旅写真ブログ   <EOS 30D / OLYMPUS U720SW>


by moz-box

北の街


a0108078_113242100.jpg

Copyright©2007-2009Chiaki Tsukuda.All rights reserved.

ある時ヘルシンキへ行こうと思った
その見えない電波のようなものをキャッチして
必ずそこへ行き新しい発見が待っている

挨拶くらいしかできない自分は
数年前に『もうひとりで海外へ行くなんて』と思っていたのに
意外と簡単にこなせてしまうもので
通じなくても諦めずに伝えようという意思さえあればできちゃったりする

まずはここへ来たということだけでも
何か前へ進んだような気がした
[PR]
by moz-box | 2009-11-30 11:33 | フィンランド Finland

Free


癖のある髪の毛を手でとかし、顔を洗い
歯を磨きながら外の風景をみる。

いつもと同じことをして風景だけが違う
本当にここはトロントなのか?
目を閉じて、また開く。
シャワールームのタイルやリビングのソファー、カーテン
目を閉じて触れて確認。いつも不安になるとこの動作。
自分の目がどうしても信用できない時に
手で触ってみると納得するのだ。
入浴中にも自分の体を目を閉じたまま触る。

『明後日くらいからマンハッタンまでいくから
今日明日でトロントの街と滝でもいこう』

朝食をとり、昨日から尽きることのない会話をしながら
ボタンが少ないエレベーターに乗り、
地下駐車場のエンジンオイルが漏れている古い四駆にキーをさす。
エンジンが渋い音をたてて回りはじめた。

a0108078_1302964.jpg



リアから見える荷台には、彼が集めた車のブルーナンバーが
数枚きっちりとつる下げてあった。
走るとゆらゆらゆれ、彼のここでの楽しみを何となく知ったような気がした。
雨の道は寒く、あまり人が歩いていない。

『郵便局に用事があるからそれからドライブだ』
[PR]
by moz-box | 2009-06-11 01:39 | トロント Toronto

時間


今から15年くらい前か
急に東へ行きたくなった。。

暮れの忙しい時期だというのに
トロントのハミルトンに滞在している友人の家へ行く。

a0108078_161914100.jpg


11月のカナダ
部屋はセントラルヒーティングで
随分前にLAで購入した、Tシャツと短パンという
外の世界とかけ離れた格好でソファーに転がりくつろいでいた。




[PR]
by moz-box | 2009-06-02 16:44 | トロント Toronto