旅写真ブログ   <EOS 30D / OLYMPUS U720SW>


by moz-box

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0108078_18585951.jpg

東能代駅から北上する列車。五能線。

隣の席の女性は地元の人なのか
秋田駅からほとんど寝ていた。
景色は五能線になってから徐々にかわっていく。

”次は能代〜能代〜。バスケの街、能代でございます。
約10分間停車します。
駅には備え付けのバスケットゴールがございます。
見事ゴールにきめたお客さまには景品がございますので、
どうぞお気軽にご参加ください”

バスケか。。
バスケは学生の頃、6年間やっていた経験もあり
景品と聞くといても立ってもいられなくなった。
ちょうど一ヶ月前くらいに高校生とバスケをした。
現役だし、もともと上手い方ではなかったので
全く歯がたたなかった。。

指の上でボールは回せるんだけどな・・・

行こうか行かないか、迷っていると
突然、隣で眠っていた女性が話しかけてきた。
「いきましょうよ!」
びっくりして心臓が止まるかと思った。
『で、できるかな?』とお客の数からして、
順番などまわってこないだろうと
思いながら列車から降りると、偶然にもゴールの目の前だった。

駅員さんがボールをもって手招きをしていた。
2人目にできますよ!!先程の女性だった。
と、一番最初の男性ははずしていた。

ゴムボールは難しい。
でも、ゴールは近いからできそうだ。
1バウンドしてシュートした。そして、きれいに入った。

「わぁ〜すごい!」
『ははっ。。』
駅員さんから粗品をいただいた。秋田杉の木のタイルだった。
とてもいい香りだった。

一人旅なんですか?と私の問いに
「ええ、実はこれで12回目くらいかしら、何度も来ているんです」
と恥ずかしそうに長い髪の毛をさわりながら答えてくれた。
白神山地の登山に憧れて、何回かきているという。
白神はガイドなしで登ることが難しい。
彼女は下見で何回か訪れているのだ。

『十二湖へいくんです』
あ、そう!という感じで
初心者コースを細かく教えてくれた。

ここが好きなんですね、と地図に記入してくれている彼女にいうと
「はい、何度もきてしまうんです」とニコニコしてくれた。

左には海、右には白神山地。
五能線は走り続け、
十二湖駅に到着する頃には、曇り空も少し濃くなっていた。



a0108078_18591042.jpg













a0108078_1905315.jpg













a0108078_191242.jpg













a0108078_1911272.jpg

[PR]
by moz-box | 2007-08-31 19:46 | 秋田 Akita
a0108078_15451829.jpg


景色を見ていたら、
反対方向からローカル列車が見えた。
シンプルなかわいい電車。
後で乗ると思うとわくわくしてきた。

ひたすら森をぬけると青い大地が広がっていた。

途中の駅、森岳駅。
河童が温泉に気持ち良さそうに入っている。
ちょっと入りたくなる。

そして、五能線の起点駅となる東能代駅に到着した。




a0108078_1883116.jpg








a0108078_15452923.jpg








a0108078_1875797.jpg








a0108078_15453892.jpg








a0108078_15454727.jpg

[PR]
by moz-box | 2007-08-29 18:12

JR秋田駅 <奥羽本線>

2007.08.21 9:20
a0108078_0452716.jpg

翌日、JR秋田駅から五能線へと繋がる電車に乗り込む。
この電車は特急列車で指定席のみ。
ローカル列車も乗ってみたい気分だったが、
五能線の一日の本数が少ないため、
最初は特急に乗らないといけなかった。

ホームに記念撮影ようのパネルがあった。
二人分の顔が入れられるようになっていて、
写真に写っている女性も子ども2人を撮影していた。
3人旅行かぁ。。。
『あの〜よかったらきりますけど。。』
何となく、この役目はお父さんだよね、とふと気にしながらシャッターを押した。
男の子とかわいい女の子だった。
「すみません、ありがとうございます」
お母さんは若くてとても美人さんだった。
「よければ撮りますけど?」
お母さんに電車のマークの前で撮ってもらうことにした。
「ではいきますよ〜」
と、女の子が急に隣にきて
「ママ〜あたしも!あたしも入る!!」
『いいよ〜いっしょに写ろう!』と声をかけたが
すかさず「だめですよ〜だめだめ。。」といわれてしまった。
女の子も私もがっかりして、少し妙な感じだった。
でも、同じ列車に乗るんだと思い、お母さんにお礼をいいながら
子どもたちに手を振った。
『またね〜』

そして、列車は走りはじめた。


a0108078_0453747.jpg







a0108078_0454984.jpg







a0108078_0455925.jpg







[PR]
by moz-box | 2007-08-28 01:13 | 秋田 Akita

羽田空港 → 秋田空港

2007.08.20 12:45
a0108078_20512342.jpg

いよいよ出発。
秋田は天候が悪く、
今年楽しみにしていた東北の星空は、見ることが難しくなった。
残念だけど、写真を撮るところはたくさんある。
何があるかわからない旅。
そんないつもの調子でレッツゴー。。







a0108078_20592420.jpg










a0108078_20594049.jpg










[PR]
by moz-box | 2007-08-25 20:48 | 秋田 Akita