旅写真ブログ   <EOS 30D / OLYMPUS U720SW>


by moz-box

カテゴリ:石垣島 Ishigaki( 5 )


a0108078_2073289.jpg






だれかに会いたいというきもち
自然な出会いこそ深いものになる

水の中をのぞきながら
これからだれに会えるのか
わくわくしてみる





a0108078_207415.jpg






麦わらぼうしを冠った山
そのそばの船着き場に
先程、食堂で出会った店主といっしょにいた





a0108078_2075754.jpg






漁船で出るなんて思いもしなかった
そんな気分になるのは小学校以来かもね

沖へぐんぐんでる
ぐんぐん、ぐんぐんでる

海風が顔にあたる
アイルのスケリッグマイケルへ行く時と同じ感覚
あの時も快晴で波も穏やかだった





a0108078_208203.jpg






海へ飛び込めよ〜
え?こわいの?しょーがねーなー。。

海の潮にもっていかれたという自慢の髪型も
こういう時には便利なのだ
だれかの手に引っ張られ、知らない世界へ入っていく





a0108078_2083029.jpg






海の中に鼓動が響く
耳が塞がった

じゃーな
そういい残すとおじさんは手を離し
いなくなった





a0108078_208408.jpg






前も後ろもだれもいない
海のカーテンを開けてみたくなった

心臓が高鳴る
どくどく、どくどく。。。もっと早くなる
早くなるとどうなるの?





a0108078_208863.jpg






船にもどるとおじさんは笑顔だった
でかい、貝をいっぱい取ってきたぞ

おじさんは自信満々
自信満々ってかっこいい





a0108078_2085030.jpg






おじさんが最後に
ありがとうね〜だって





[PR]
by moz-box | 2008-07-28 23:36 | 石垣島 Ishigaki

行き先


a0108078_0305334.jpg







準備ができたら前へ進もう
足の裏で地球の素肌を触る
意外にも冷たくはなかった
地球も生きていたんだ






a0108078_03177.jpg







粘土質の柔らかい地面での生活
どういう状況でも生きるということは
太陽がいる上へと力強くのびる
わたしたちが息を吸う気持ちのいい場所に
わたしたちよりも先に生きていた






a0108078_0311626.jpg







靴を脱いで上がり込んだ部屋には家族が沢山いた
みなさん今日はお邪魔します
ほんのり湿気がある風が頬に触れる






a0108078_0314771.jpg







これからが楽しい時
今から何をしようか
考えるだけで楽しいね
暖かい光のある方角をみているだけで
そんな気分になってくる






a0108078_03213.jpg







どんな状況であっても
川の流れにまかせて
種が落ち地面に根をはる






a0108078_0322477.jpg







どれにしようかと迷ったけれど
ちょっと休んで目を閉じていれば
自然とその側にいるから安心だね
自分を信じてみたからだ






a0108078_03344.jpg







私の未来はみんなの未来
目で見て手で触れて鼻で香りを感じる
またね






[PR]
by moz-box | 2008-05-20 01:01 | 石垣島 Ishigaki


a0108078_23211980.jpg




粘土質でできている石垣島
植物も必死にそこで生きようと力強い



a0108078_23213154.jpg




台風の通り道という環境の中で
どれだけの力が加わるのか
枝が負けじと上へいく

沖合いには珊瑚で囲まれるように
島全体が自然との共存で成り立っている



a0108078_23214234.jpg




また生きものたちも
それに続くように
生命の繋がりを無限に広げる



a0108078_23222042.jpg




それぞれのスタイルで
今日の一日が決まる
[PR]
by moz-box | 2008-04-26 23:32 | 石垣島 Ishigaki

くじら雲にのって


a0108078_15225324.jpg




石垣島のことを知りたくって、探しに探しまくって辿りついた
エコツアーガイドのくじらぐもさん。
ホームページの『のんびり哲学』を読んで、即決定☆
素晴らしい考えの持ち主。



a0108078_1523857.jpg




午前中は於茂登岳をトレッキング。
今回、天候などによりシュノーケルではなく
マングローブ原生林を観察しにいくという予定。



a0108078_15231793.jpg




てんぷら油を使用してるワンボックスのバンでお出迎え。
満面の笑みで車から降りてきた。

”今日はよろしくお願いします”
Happyがやってきた。



a0108078_15232783.jpg




てんぷら油で何回も故障してて、維持費が大変なんです。
くじらぐもさんの車は、知り合いにそれ使用に作り替えられたもの。
使用する側も一苦労なのだ。



a0108078_15233744.jpg



今日は午前中から天候があまりよくない。
雨が降らなければいいなぁ。。
[PR]
by moz-box | 2008-03-20 15:58 | 石垣島 Ishigaki

散歩がてら


a0108078_20214597.jpg







散歩がてら島にいった
スキップしたくて街にでた






a0108078_20215757.jpg







ぜんざい
冷たいぜんざい
金時豆が入っている黒糖のやさしいおばあの味
お餅をみつけたら先に食べてね、といわれた






a0108078_2022745.jpg







空は曇りで愚図ついていた
それでも歩いた
家々には人のぬくもりを感じ
門番のシーサーは変わらぬ表情にも笑みを浮かべた






a0108078_20221679.jpg







海の匂いもやさしい
港の慌ただしさはなく
ゆっくりとした平和な時間だった






a0108078_20222534.jpg







明日は少し奥へ行ってみよう






a0108078_20223425.jpg







夜は早く寝よう






[PR]
by moz-box | 2008-02-27 20:40 | 石垣島 Ishigaki