旅写真ブログ   <EOS 30D / OLYMPUS U720SW>


by moz-box

カテゴリ:バハマ Bahama( 5 )



a0108078_21543598.jpg







夕べ聞こえてきたビール瓶の音
キューバ音楽
多くの笑い声

そんな華やかな世界を少しだけ残し
街の灯りが夜明けをつげる






a0108078_22132060.jpg







昨日見た景色は夢だったのか



日が昇る前にカーテン越しから外を眺めた






a0108078_21552915.jpg







イルカは踊っていた
一緒になって踊った






a0108078_21554166.jpg







そして次の日も
目をこすりながら窓辺にでた

船は動く気配もなく
柔らかい布に包まれる






a0108078_21555260.jpg







そして
イルカは笑った






a0108078_2251283.jpg







新たなる野望

さあ、歩いてみようか






[PR]
by moz-box | 2008-02-12 22:37 | バハマ Bahama



a0108078_1691829.jpg




朝日が昇る前、海の音を聞きに船着き場にいってみた。
何か未来への道があるのか、
後光のような光の道をつくっていた。



a0108078_1692662.jpg




曇り空とは裏腹に、海底では魚の忙しない活動があった。
まるで竜宮城のようだった。



a0108078_1693462.jpg




深く潜ることの不安は常にあった。
ただ、海底に眠るロード『道』には
全く知識がない自分でも興味を抱いていた。



a0108078_1694398.jpg




海底遺跡、ビミニロード。
アトランティス文明は一昼夜で滅亡したといわれている。



a0108078_1695253.jpg




謎に包まれた古代文明の神話は、
現代の人間にどのような影響があるのか。



[PR]
by moz-box | 2008-02-06 16:26 | バハマ Bahama

小さな島


a0108078_1738334.jpg




Fountain of Youth 若返りの泉
井戸の水を飲むことで、誰もが若返ると言われている伝説上の泉



a0108078_17382899.jpg




海岸沿いに車が止まる。
降りる前から、そのミントブルーは目に入ってきた。
太陽の光が反射し、海の中に宝石が浮いている。
向こう岸へいくまで、船を待つ。



a0108078_17384155.jpg




人気がなく、船や車で案内してくれる人だけで
貸し切りの小さな島といった感じ。



a0108078_17385170.jpg




街はなく、ちょっとした売店のような素朴な店と
バーのような飲み屋が数件。
メインストリートと呼ぶにはほど遠い場所に、水を1ガロン購入。
今回泊まる宿もここの通りにあった。



a0108078_1739350.jpg




ここは、日本でいう石垣島の側にある離島のような感じ。
ビミニの足として、車の他にカートがある。
明日はいよいよ、ビミニ沖へいく。



[PR]
by moz-box | 2008-01-19 18:17 | バハマ Bahama

ビミニ島へ


a0108078_174167.jpg




マイアミは暑い。湿度も熱帯性気候で湿度も高い。
日本にいるのとそんなに差がなかった。



a0108078_17411554.jpg




今日は、ここからビミニ島という島まで、小型機で移動する。



a0108078_174259100.jpg




マイアミを後にし、



a0108078_17431466.jpg




ビミニ島へ到着。
島のイミグレーションは、可愛らしい白い家だった。



a0108078_17432654.jpg




乗り合いの車にゆられ移動する。



a0108078_17433717.jpg




バハマ諸島の中で1番アメリカに近い位置にあるビミニ島。
人口はバハマの総人口の約0、5%程。
とてものどかで過ごしやすい地。



[PR]
by moz-box | 2008-01-03 18:07 | バハマ Bahama

空中散歩

a0108078_11452523.jpg


バハマへ行くことになった。

アメリカン航空の食事は、やはりアメリカンな感じ。
しかしながら、申し訳なさそうに寿司とお稲荷が隅の方にあるのは
政治的なメッセージもここにそえられているのか?と
敏感なひとは思うのだろう。

景気のいい話になればいいと寿司はケーキの隣にあり、
牛肉も何となく、野菜をクッションに囲まれている。

パスタ、パン、ご飯、あげくの果てはクスクス。
たんすいかぶつ。
仕方ないよな。

a0108078_11453982.jpg


アメリカに行くのは、何年ぶりだったか。
まだ911が起きる前に行ったきりだ。

あの時はカナダ、トロントから
友人の車でマンハッタンまでいった。
それから行ってない。

南下するのははじめてだった。

a0108078_11455490.jpg


ダラス入国審査。
今や空港もデパートのような雰囲気でリニューアルしている。
乗り継ぎや便が多くなり、スムーズにいくよう
利用者にもわかりやすくするためだ。

アメリカ入国は厳しくなった。
スーツケースには鍵はかけない、
手荷物に液体や口紅のような柔らかいものもだめ。
目薬等の薬は、医者から申請書を発行してもらわないといけない。

そんなこんなで、必ず一人に時間がかかるのだ。
両手の指紋、顔写真を速攻とられ通過。
こんな厳重警戒になったって、銃社会は終わらないのだ。

a0108078_1146323.jpg


ダラスからマイアミへ。

a0108078_11461342.jpg


ちょっとした空中散歩。

a0108078_11462347.jpg


湿地帯の中央に道がある。
車で走ってみたい感じだ。

a0108078_11463359.jpg


マイアミに近づいた。
ペイズリーのような、ミトコンドリアのような
高級分譲住宅?

a0108078_11464113.jpg


今日はここで一泊。
明日は小型でバハマへ。
[PR]
by moz-box | 2007-12-22 14:14 | バハマ Bahama