人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅写真ブログ   <EOS 30D / OLYMPUS U720SW>


by moz-box

JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>

JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>_a0108078_18585951.jpg

東能代駅から北上する列車。五能線。

隣の席の女性は地元の人なのか
秋田駅からほとんど寝ていた。
景色は五能線になってから徐々にかわっていく。

”次は能代〜能代〜。バスケの街、能代でございます。
約10分間停車します。
駅には備え付けのバスケットゴールがございます。
見事ゴールにきめたお客さまには景品がございますので、
どうぞお気軽にご参加ください”

バスケか。。
バスケは学生の頃、6年間やっていた経験もあり
景品と聞くといても立ってもいられなくなった。
ちょうど一ヶ月前くらいに高校生とバスケをした。
現役だし、もともと上手い方ではなかったので
全く歯がたたなかった。。

指の上でボールは回せるんだけどな・・・

行こうか行かないか、迷っていると
突然、隣で眠っていた女性が話しかけてきた。
「いきましょうよ!」
びっくりして心臓が止まるかと思った。
『で、できるかな?』とお客の数からして、
順番などまわってこないだろうと
思いながら列車から降りると、偶然にもゴールの目の前だった。

駅員さんがボールをもって手招きをしていた。
2人目にできますよ!!先程の女性だった。
と、一番最初の男性ははずしていた。

ゴムボールは難しい。
でも、ゴールは近いからできそうだ。
1バウンドしてシュートした。そして、きれいに入った。

「わぁ〜すごい!」
『ははっ。。』
駅員さんから粗品をいただいた。秋田杉の木のタイルだった。
とてもいい香りだった。

一人旅なんですか?と私の問いに
「ええ、実はこれで12回目くらいかしら、何度も来ているんです」
と恥ずかしそうに長い髪の毛をさわりながら答えてくれた。
白神山地の登山に憧れて、何回かきているという。
白神はガイドなしで登ることが難しい。
彼女は下見で何回か訪れているのだ。

『十二湖へいくんです』
あ、そう!という感じで
初心者コースを細かく教えてくれた。

ここが好きなんですね、と地図に記入してくれている彼女にいうと
「はい、何度もきてしまうんです」とニコニコしてくれた。

左には海、右には白神山地。
五能線は走り続け、
十二湖駅に到着する頃には、曇り空も少し濃くなっていた。



JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>_a0108078_18591042.jpg













JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>_a0108078_1905315.jpg













JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>_a0108078_191242.jpg













JR東能代駅 → 十二湖駅 <五能線>_a0108078_1911272.jpg

by moz-box | 2007-08-31 19:46 | 秋田 Akita